編み物の日常、編み物と日常。

編み物にまつわること、そして日常のこと。

透かし編みのくつ下。

デザイナーさんのパターンや本に載っているくつ下を、その編み方の通りに編むことは何度かしていますが、思い返すと本当にただただ説明通りに編んでいただけで、かかとや爪先の編み方などがほとんど頭に入っていないのです。今回、いずれショールと同じ模様のくつ下をオリジナルで編めるようになりたいなと思い、自分が好きな編み方を見つけるべく試してみました。

靴下の本に載っている編み方の中から、編み目が逆さまにならない、下から上へ編み進んでいくものを選びました。そしてかかとと爪先の減らし目のところだけをいくつか試し編みをしてみてから、まずは短いくつ下を編みました。が、残念ながらそれはいまいちうまくいかなかったので、本命のハイソックスを違う模様で編んでみることに。

ハープサルレースの本の中から、ふくらはぎの増やし目をしやすそうな模様を選び、編んでみたのがこの写真のくつ下です。試し編みなので片方だけ。もう少し、減らし目がきれいになるようになど、工夫しなければと思うところはありますが、模様自体は気に入ったので、冬になる前にもう片方も編んで履くことができたらいいなと思っています。