編み物の日常、編み物と日常。

編み物にまつわること、そして日常のこと。

28年ぶりの再会。

テーブルの上に飾ってある花が気になる・・くんくん

編み物の理想も、編み物以外でやりたいことも、と本当はいろいろあるのに、なかなか気持ちが落ち着かない日々を過ごしています。自分のやる気などの気持ちだけではどうしようもコントロールできない目の病気のことまであるので、どうもぱっとしない・・。

と、そんな中、先日若かりし頃の知り合いと、28年ぶりに会うことができました。返事の遅い私にも毎年欠かさず年賀状を送ってくれる大好きなお姉さんがいるのです。共通の趣味で知り合い、彼女が遠いところへ引っ越した時は訪ねたりもしました。今回はゆっくりできる時間はなかったけれど、ちょっとだけ家に寄ってもらい、編み物を見てもらったり、お気に入りの場所に案内して広い景色を眺めたり。

30年近く前の自分のこと、私自身忘れることはなく今まで過ごしてきていたつもりだったけれど、その頃の自分を知る人と再会し話し、別れてから一人になって思い返していると、その頃の自分がやっていたこと思っていたこと、そしてそんな私の周りの環境、などなど・・色々なことを鮮明に思い出し、やっぱり忘れていたり変わったりしているのだと気がつきました。若さゆえの恥ずかしいことを思い出すと忘れてしまいたくもなりますが、忘れない方がいいことも確かにあるのですよね、ちょっとこれからしばらくは、その頃の自分を連れて回ることにしようと思います。