編み物の日常、編み物と日常。

編み物にまつわること、そして日常のこと。

ねじり目のアラン模様。

更新に少し時間が空きました。ちょっと目にトラブルがあって、少しの間パソコンを長時間見ることを控えていました。編み物は、パソコンやスマホの光を見るよりはよほど疲れないので、ぼちぼちやっています。編んでいるアランセーターが少しづつ伸びてきました。

それにしても、ここ数年身体があちこちガタガタで、どこのお医者さんにも、色々出始める年齢ですもんね、と言われてしまいます。とは言っても今回の目のトラブルは予想外。実は1月下旬から2月の始めの1週間、旅行に出るつもりだったのですが、その前々日の夜に目がおかしくなって翌朝病院へ、結果、治療を急ぐために旅行はキャンセル。一緒に行く予定だった友人にも多大な迷惑をかけてしまいました。けれど行ってからのトラブルでなくてよかったとつくづく思うので、キャンセルせざるを得なかったのは残念だったけれど、仕方がない、また気分良く行ける時期を見計らって計画を立て直します。

そんなこんなで相変わらず家の中でごそごそしています。写真のアランセーターは、もうなんとなく春めいてきた気候を見ると、順調に出来上がったとしても着られるのは来シーズン。アランにしては薄手なので秋から着られそう、それを楽しみに進めます。