編み物の日常、編み物と日常。

編み物にまつわること、そして日常のこと。

クンスト編み。

これはもう数年前、友人の誕生日プレゼントにと編んだもの。去年と今年は余裕がなくてゆっくり贈り物を編むなんてこともできずにいたなと思うと、もっと自分のこと以外にも気のつく余裕のある状態で過ごしたいもんだとつくづく思います。

ところでこの写真のクンスト編み(中心から外へと向かって丸く編んでいく棒針編みのレース)は、ヴォーグ社から出ている本から編み図通りにただただ編んだものです。(糸はイサガーのスピニだったかな?)

こんな丸く目の増えて行くデザインが自分でできるようになったら素敵だなぁと思いながら、なかなか勉強を進めきれない私には、たどり着けるのかもわからない遥か遠い道のりです。