編み物の日常、編み物と日常。

編み物にまつわること、そして日常のこと。

猫と編み物。

ブロッキング風景

編み物をされる方々の投稿に猫さんが登場するのをちょこちょこお見かけし、猫好きな私はにやにやして見ていますが、うちにもいるのです。

編み物とにゃんこ、編むのを邪魔された〜・・と、笑い話ではすまないことも中にはあって、レース編みの最後の仕上げ、ブロッキングという作業で私は細いピンを使うので、その部屋には絶対入れないようにしています。やってる本人の私でさえたまに引っ掛けて「いてっっっ」とやっているのでね、そんな作業をする部屋に自由に出入りさせるわけにはいかないぞ、と。そうやって、我が家には猫にとっての開かずの間があるのです。