編み物の日常、編み物と日常。

編み物にまつわること、そして日常のこと。

交差模様。

複雑な縄編み模様のアランセーターに憧れていて、編み物が上手くなったらアランセーターを編みたいと初心者の頃から思っていました。

この写真のショールはあまり大きくはない交差模様、一模様の目数が少く編み地が分厚くならないものを選んで使っているのでアラン模様という感じではないですが、こういう繊細に見えるものも好きです。

それにしても、縄編みに限ったことではないですが よりきれいに編もうとすると途端に難しくなります。"ただ編む" だけならば、慣れれば難しくはないと思っています、根気さえあればいつかは仕上がると。だけどそれが、きれいにとなるとなかなか上手くいかない。糸と針と自分の手の加減とのバランス、模様の目の向きやら左右対象の具合やら・・。

「どうやったらきれいになるか考えなさいよ」という先生の声が聞こえてきます。