編み物の日常、編み物と日常。

編み物にまつわること、そして日常のこと。

棒針編みのレース、ハープサルレース。

もう何年も前に編んだものですが。エストニアの棒針編みレース、ハープサルレースの本から編んだものです。白黒写真なのでわかりにくいですが、白いモヘアの糸を使っています。

編み物のことを考えない日はほとんどないけれど、それと同じか、いや、正直それ以上と言っても過言ではないくらいに、旅行に出る(出たい)ことを考えない日はなくて、年中、”旅に出たい病” の熱に浮かされている私は、もちろん、このハープサルレースの生まれた地を自分の足で歩いて回る空想をしないわけはないのです。自分の中の旅したい場所の優先順位や、世界の情勢(こんなことは考えなくてもいい世の中になって欲しいけれど)などを考えて、いつか、きっと・・と思います。